Loading...
  • トヨタホームリフォーム

照明機器の選び方

照明の種類や配置場所によって、お部屋の雰囲気は全く異なったものに仕上がります。

使用用途によっての使い分けと考慮しつつも意匠的な楽しさを味わうことができるのも照明計画の醍醐味でもあります。


170114_田中様邸06.jpg

【ブラケット】

照度を求めるのではなく、インテリアとして設置したものです。

目線に入る高さの照明は家具や内装と協調させるとより統一感のある空間になります。

出来上がりのイメージづくりが重要になってきます。


170128_石島様邸02.jpg
【ダウンライト】
天井がすっきりし、カバー等のもないため、掃除やメンテナンスが楽です。
家具の配置が決まっていれば必要な所に配置し、決まっていないなら全体照明として部屋の中央に配置するのも良いです。

 


ダイニング+キッチン-加工済.jpg

【シャンデリア】【シーリング】【ダウンライト】

タイル・ステンレスという無機質な空間ではシャンデリアのような華やかな照明を使用することで、冷たい印象を和ませ、上質感を与えます。


b_LDK_07.jpg

【ペンダント】

アクセントクロスの色を使った同色のペンダントは部屋に統一感を与えます。

補色の赤を使い、温かみを感じる空間を演出します。

 


豊田市四郷町_林様邸_14.jpg
【建築化照明】【シーリング】【ダウンライト】

一度に全ての照明をつけるとまぶしいくらいですが、本を読む・映画を見るなど、シーンにより使い分けをして、1つの空間を楽しむのに最適です。


181013_中川区小縣様邸_044.JPG
【スポットライト】【建築化照明】

梁の上部と下部にそれぞれ照明を取り付けています。

上部から出される光は天井に当て、より高く見せることができます。

下部には可動のスポットライトのため、好きな場所へ向けることができ、

生活スタイルの変化にもフレキシブルに対応できます。

 

CONTACT
お問い合わせ

「まず、何から始めればいいの?」「相談できるお店を探したい」など、
リフォームに関するご質問は、お気軽にご相談ください。

TOYOTAHOME REFORM

トヨタホームリフォーム株式会社

〒473-0902 愛知県豊田市大林町1丁目81番地 
TEL 0565-24-1251(代表)

建設業許可:愛知県知事(特-30)第69036号 
宅建業免許:愛知県知事免許(1)第22581号
一級建築士事務所:愛知県知事登録(い- 30)第12737号

  • TOYOTA HOME
  • トヨタすまいるライフ株式会社