Loading...
  • トヨタホームリフォーム

8人と2匹の大家族リフォーム

おじい様、おばあ様、ご主人様、奥様、息子様ご夫婦(+赤ちゃん)、娘様、ワンちゃん2匹の大家族のH様。

外で住まわれていた、息子様がご結婚されることを期に同居されることに。

元々が大家族だったので1F・2Fにお風呂・トイレはそれぞれ1つずつあったものの、22年前から使い続けられた設備類は老朽化と生活スタイルとは合わないものになっていました。

そんなH様ご家族にリフォームをしたきっかけやエピソードをお伺いしてきました。

H様ご家族

Q.リフォームしようと思ったきっかけは何でしたか?

H様:家を出ていた息子が結婚することになり、息子夫婦が一緒に住みたいと言ってくれたのがきっかけでした。

昨今では珍しいですよね。

でも、息子様もですが実はお嫁さんが一緒に住みたいとおっしゃられたそうです。

IMG_7302.JPG
IMG_7296.JPG

▲ショールームでフローリングやキッチンの説明を熱心に聞かれているH様ご夫婦と息子様ご夫婦

Q.なぜトヨタホームリフォームでリフォームしようと決めていただけたのでしょうか。

H様:最初は一部を残して増築を検討していたんです。会社でセミナーや相談会を開催してくれていて、リフォームのことはよくわからなかったので、とりあえず何をしたらいいのか知るために相談してみることにしたんです。そこで、担当の永井さんができることとできないことを明確に教えてくれたのでリフォームすることにしました。

最初は建替えを希望されていたH様。ですが、築46年になる住まいは増改築を重ねていて、全て建替えるのではなく一部残すことはできませんでした。

私たち、トヨタホームリフォームではトヨタ自動車様を始め、トヨタ関連企業にお勤めの皆様に向けて、リフォーム相談会やセミナーを開催して、リフォームのお手伝いをさせていただいています。

おばあ様のそろばん塾

▲おじい様が開校し、おばあ様引き継いだそろばん塾。そこは残したかったとH様

Q.リフォームのポイントは何でしたか?

H様:最初は息子家族が住めるようにするためのリフォームだったんですが、せっかくだから私たちが使っているスペースもリフォームしようってことになって。
元々、二世帯住宅として使っていたので、1階と2階にお風呂とトイレはあるけど、1階のキッチンは22年前のもので古いし、2階のキッチンは簡易的なものでした。

奥様は結婚当初は社宅のキッチンを使われていて、その後、今のお住まいでおばあ様と今のキッチンをお使いになっていたそうですが、『私のキッチン』というものを経験したことがなく、憧れていたそうです。

毎日キッチンに立つ奥様としては「欲しい!」と思われるのは当然ですよね。  

1階キッチン

リフォーム前のキッチン

▲Before

リフォーム後のキッチン

▲After

2階キッチン

180616_kirayoshino_011.jpg
▲Before
2F Afterキッチン
▲After

H様:1階のお風呂は足の悪い両親が使うので、広くて足が伸ばせるお風呂にしたのはよかったです。

1階のお風呂はおじい様が何より楽しみにされていて、工事中も特に気にされており、進み具合を何度ものぞきに来られていました。

段差なく、暖かく、広いお風呂になってとてもご満悦のご様子です。

リフォーム前の1階の浴室
▲リフォーム前の1階の浴室
リフォーム後の1階の浴室
▲リフォーム後の1階の浴室

H様:あとはペット対応のフローリングにしたのですべりにくくなったみたいです。

室内で飼われているワンちゃんのためにペット対応のフローリングを選ばれた息子様ご夫婦。

走り回っても滑りにくく、ストレスも軽減。ワンちゃんも安心ですね。
室内で飼われているワンちゃん

 

Q.リフォーム中のエピソードなどありますか?

H様:1階と2階の工事を時期をずらして行ってもらったので、仮住まいを探さなくてもよかったし、水まわりが使えないこともなかったので不便は感じませんでした。
ただ、私たちが使う1Fスペースの工事中は、6畳1間に娘と私たち夫婦の3人で川の字で布団を引いて寝ていた時があったんです。
もう娘も大人なので、リフォームというきっかけがなければ3人1室で寝ることなんてなかったと思うので、かえっていい体験ができました。

住みながらのリフォームは普段当たり前に使えていたものが使えない時期が発生してしまうのはどうしても免れません。

しかし、そのときのことを逆に楽しくお過ごしいただいたエピソードとしてお話いただけました。

少し照れくさそうにお話いただきましたが、ご夫婦や親子でふれあいの時間ができて、ご家族の暖かさを感じることができました。

 

BEFORE

AFTER

  • 担当スタッフ

    永井 真也

    大家族皆様のご意見を反映させて、仕様を決めていかなければいけなかったため、H様は大変なことも多かったと思いますが、皆様、和やかで楽しく打ち合わせさせていただきました。 最初にご相談を受けたときからさらにご家族も増えて、H様ご家族の歴史の過渡期に立ち会え、お手伝いができたかと思うと、大変感慨深く、嬉しく思います。

CONTACT
お問い合わせ

「まず、何から始めればいいの?」「相談できるお店を探したい」など、
リフォームに関するご質問は、お気軽にご相談ください。

TOYOTAHOME REFORM

トヨタホームリフォーム株式会社

〒473-0902 愛知県豊田市大林町1丁目81番地 
TEL 0565-24-1251(代表)

建設業許可:愛知県知事(特-30)第69036号 
宅建業免許:愛知県知事免許(1)第22581号
一級建築士事務所:愛知県知事登録(い-30)第12737号

  • TOYOTA HOME
  • トヨタすまいるライフ株式会社