Loading...

スタッフブログBLOG

カテゴリー:DIY

 

2019年 04月 19日國枝邸DIY講座 -ペン編-

DIY

    

みなさんこんにちは。営業企画室長の國枝です。

次回は我が家の実践DIYを紹介しますと言いつつ、なかなかupできず、1ヵ月過ぎちゃいました。

みなさんにお見せしよう思って撮った桜は掲載準備している間に葉桜に...

ペン2.jpg

さて、今回は我が家の「実践DIY」ではなく、「整理・収納」のお話をさせてください。

最近、テレビなどでは「断捨離(だんしゃり)」や「収納」という言葉をよく耳にします。

特に女性の方は興味の魅かれる言葉ですよね。私も仕事柄「収納セミナー」は時々聴講をいたします。

お話を聞くと「なるほど!! 今度の休みにやってみよう。」と、その場ではすごくテンションが上がるのですが・・・。

実際にやってみようとすると、クローゼットのあふれる物たちを目の当たりにし、「何から手を付けよう??」という感じになってしまい、思わず「また今度!!」と、せっかく開けたクローゼットの扉を閉めてはいませんか?

実は私もその一人だったんです。

あの日がくるまでは・・・。

先日、佐々がブログに掲載していますが、「整理・収納アドバイザー」ってご存知でしょうか? 

ハウスキーピング協会をご参考に。)

役に立ちそうと思い、その整理・収納アドバイザーの資格を取りに行ったのです。そのときの講習が本当に「やれそう!!」と思わせる内容だったのです。

講師の先生は整理収納アドバイザー1級認定講師の小川奈々先生。

(先生のブログ「感動の整理収納」

とりわけ先生の実話で衝撃だったのが、とあるお宅でボールペンを集めてみたというエピソード。

実に100本以上・・・・あったそうです。

私でもすぐに実践できそうだと思い、我が家のペン類を集めてみました。

すると、期待を裏切らず、鉛筆・ペン類で100本超えました。

ペン1.jpg

▲集まったペンの一部。

集まったペンたちは整理し、仕分けをして収納

使いたいときにすぐ手が届く場所でリビングテーブルに引き出しがあったのでそこをペンたちのお宿にすることにしました。

100均ボックス3つでお金もかからない(しかも美しい!!!)

ペン3.jpg

ペン4.jpg

▲書けないペンは思い切って処分しました。実はこんなにありました。

収納はちょっとした時間を利用しながら、身近な一つの成功体験を続けることが大切。

順序は、「全部出す」⇒「仕分ける」⇒「収める!」。

「断捨離」や「整理・収納」って、テレビや本の中だけのことではなくて、身近な家の中の出来事なんですよ!

そんな整理・収納について、5月17日(金)には整理収納アドバイザー認定講師で「ぱぱっと収納Put it」代表:百武永笑先生に来ていただき「キッチン収納セミナー」を開催します。

ご興味があればトヨタホームリフォーム営業企画室 佐々までお問い合わせください。

場所はトヨタホームリフォーム豊田本社です。

次回はこそ「実践DIY」掲載しますどうぞお楽しみに

 

2019年 03月 07日國枝邸DIY講座 -現状把握編-

DIY

    

こんにちは。

トヨタホームリフォーム企画室長の國枝と申します。

いつも佐々のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様のお宅には引越してきてからダンボールがそのままになっているようなことはありませんでしょうか。

収納スペースに収まりきらずにあふれかえった衣類やお子様の小さかった頃に使っていた品々...

我が家にはたくさんあります。

そんな収納場所を持たない物たちに収納すべき場所を作ろうと、DIYで「整理・収納」にトライしてみました。

5月の農作業シーズンを迎える前までにどれだけできるか、皆さんにお伝えします。

まずは我が家にはどれだけの物が収納できずに置いてあるか確認してみました。

國枝邸DIY3.jpg國枝邸DIY2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越したばかりではありません。

今の住まいには11年住んでいますが、引越し当時のダンボールはそのまま置いてあります。

今は高校生の息子。

絵本やプラレールでは遊ぶ年齢ではなくなってしまいました...

DIY 3.jpgDIY 2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

他にもアルバムや息子の幼稚園で作った工作作品などがありました。

探すとまだまだありそうですが家内に怒られそうなので現状把握はこれくらいで。

次はどんなものを作るか計画・材料を準備していきます

CONTACT
お問い合わせ

「まず、何から始めればいいの?」「相談できるお店を探したい」など、
リフォームに関するご質問は、お気軽にご相談ください。

TOYOTAHOME REFORM

トヨタホームリフォーム株式会社

〒473-0902 愛知県豊田市大林町1丁目81番地
TEL 0565-24-1251(代表)

建設業許可:愛知県知事(特-30)第69036号
宅建業免許:愛知県知事免許(2)第22581号
一級建築士事務所:愛知県知事登録(い-30)第12737号

  • TOYOTA HOME
  • トヨタすまいるライフ株式会社