Loading...

スタッフブログBLOG

カテゴリー:お役立ち情報

 

2020年 05月 18日住まいへの関心度

お役立ち情報

    

こんにちは

トヨタホームリフォーム営業部の中本です。

私は長年リフォームの営業をしてきていますが、数年前とここ最近のお客様と比較するとある変化に気が付きます

それはお客様自身がとても情報収集熱心だということ

特に、初回のお打ち合わせのとき、

「せっかくリフォームをするならこだわりの詰まった住まいにしたい

という想いを全力でぶつけていただけるお客様が増えています。

具体的にどんなことかというと、

雑誌やインターネットなどで『素敵』と思った内装イメージ写真や具体的な商品情報をまとめて、

「こんな風にしたいんです」

と明確に示していただくことが増えてきました

一般ユーザーの住まいへの関心度1.jpg

これは、トヨタホームリフォームにいらっしゃるお客様だけではなく、住まいづくりを検討される方全体が情報収集をした上で、つまり、住まいに関する情報に関心を持っていただいた上で動き始める方が増えている傾向にあると感じています。

 

 

みなさんは『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』というアプリは耳にしたことがあるでしょうか

スマートフォンのアプリでもありますが、どちらも様々な住まいの写真を見ることができるサイトとなっています。

RoomClip(ルームクリップ)』は生活の知恵やインテリアの工夫など身近な模様替えから、企業の商品とタイアップして商品をクリックするとその商品を購入することができるような仕組みもあります

一般ユーザーの住まいへの関心度2.jpg

赤丸のショッピングバックのマークにカーソルを合わせると商品購入のページに移動することができます

毎日何人かの方のファッションを目にすることはあっても、毎日何人もの方のお家の中を目にすることはそうそうないですよね

『RoomClip(ルームクリップ)』はそんな普段中々目にすることがない、よそのお家を手軽に覗いて見ることができるアプリです

そしてもう一つの特徴としては、『自宅を自分で投稿する』という点です

「せっかく自分で工夫した住まい、誰かに見てもらいたい」という承認欲求を満たしてくれます

「こんなインテリア、いいなぁ

っという写真以外にもお掃除のコツやDIYのテクニックなんかも掲載があるので、気軽に写真を見ていくことができます

 

 

一方、『Houzz(ハウズ)』は新築やリフォームを検討している、世界中のユーザーと専門家が情報共有することができるアプリとなっています

一般ユーザーの住まいへの関心度3.jpg

こちらはトヨタホームリフォームだけではなく、地域の設計事務所や工務店などが写真を投稿しているのが特徴です

一般ユーザーは「こんな住まいにしたい」を写真で見つけたり、「こんな間取りにしたいけど、プロから見てアドバイスが欲しい」など意見を求めることもできます

テレビでも住まいの実例を見ることはできますが、

「今のお家、私の好みだわ

と思ったときに録画していなければ後で見返すことができないので、自分のペースで自分好みの住まいを探すことができるのがいいところですね

 

話は最初に戻りますが、このように住まいに関する写真や情報を収集しやすいツールが多くなってきたことと、お客様自身のニーズの多様化によって、『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』などを使って、お客様自身がお打合せのときにご自身の要望を明示していただくことが増えた、というわけです

提案する側からの意見としては

「ナチュラルな感じ」「モダンな感じ」

とイメージを言葉で伝えていただくよりも

「この写真のようなイメージにしたい

と言っていただいた方がお互いのイメージの相違がなくなり、よりお客様のイメージに近いの住まいをご提案することができます

(美容院で髪型を伝えるときと同じような感じですね

 

もし、住まいに関する情報がないという方がおみえでしたら、是非『RoomClip(ルームクリップ)』や『Houzz(ハウズ)』と合わせて『トヨタホームリフォームのホームページ』をご覧になってみてください

 

2020年 05月 12日ゴールデンウィーク終了しました

お役立ち情報

    

みなさんこんにちは。トヨタホームリフォーム企画室の國枝です。

長い連休も終わり、豊田市では昨日からお仕事が始まった方も多いかと思います。

私たちトヨタホームリフォームでも昨日から業務を再開させております。

ただ、緊急事態宣言の延長に伴い、連休前同様、基本的には在宅勤務となっています。

本社のショールームもまだしばらくはオープンができません。

これによって、5月に予定していたセミナーも残念ながら、すべて中止をいたしました。

ショールーム.png

照明の落ちたままのショールームです。 さみしい

とは言いましても、通常通り営業はしておりますので、リフォームのご相談が有る方はこのホームページから

お問い合わせいただくかお電話をいただけましたら、スタッフがしっかり対応させていただきます。

どうぞお気軽お声掛けください。

そして、転んだままではいけないので、状況終息を見据えてすでにセミナースケジュールの再調整をしています。

近々NEWSでご案内いたします。

日程変更ブログ.jpg

日程は調整中です。

私の連休は農機具小屋の整理。まずは「大断捨離大会」と整理のための「DIY」をやってみました。

連休中は密度の高かったホームセンター!

「7日から業務開始の方も多いはず!」と考え、客足の減ったホームセンターへDIYの材料の定番2'×4'材を買いに

行ったのですが・・・・。     なんとほぼ売り切れ。

ホームセンター.png

1'✕4'材はかろうじてあるものの、2'✕4'材は2本だけでした。

その後さらに2件をハシゴをし、4件目でやっと購入が出来ました。

みなさん、ステイホーム! やってたんですね、DIY。

我が家のDIYの様子は後日また。

おたのしみにしてください。

トヨタホームリフォーム 國枝でした。

 

2020年 05月 11日コースター

お役立ち情報

    

こんにちは

トヨタホームリフォーム 営業企画室 佐々です。

先日、トクラスから、人造大理石のコースターが届きました

4.jpg

これ、実は去年、トクラスの工場見学のメニューでコースターづくりがあり、体験をさせていただいていました。

それが出来上がってきたとのことでした

工場見学に行ってきたときの記事

すでにご存知の方もみえるかと思いますが、改めて『トクラス』と『人造大理石』についてのご説明をさせていただきますね

『トクラス』とは?

ピアノやヨット、バイクの『YAMAHA』という会社の名前は耳にしたことがあるかと思います。

『YAMAHA』の中の住宅事業が独立して『ヤマハリビングテック』という社名を経て、現在の『トクラス』という社名になったそうです

『人造大理石』とは?

アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材で熱圧縮をかけて固めた素材です。

キッチン、洗面台、浴室などに使用されていて、トクラスさんはこの人造大理石の加工に長けています

工場見学では工場内での写真撮影ができなかったので、素材について詳しく触れてはいなかったのですが、人造大理石の元となる原料のサンプルの展示があり、「原料の配分で色や柄の個性を出す」と説明を受けました

粒子の大きさや色合いには個性があるので、同じ原料を使っても配合によって様々な色彩や柄を出すことができるのです。

キッチンのシンクだとこんなカラーがあります

シンク.jpg

私は明るい色のコースターに仕上げたかったので、さわやかな明るいグリーンと大きめな白い模様が出るように調合しました

拡大.jpg

「世界に一つだけのコースター」、いい記念になりました

 

2020年 05月 07日ゴールデンウィークの過ごし方

お役立ち情報

    

みなさんこんにちは。トヨタホームリフォーム 企画室の國枝です。

さて、今年のゴールデンウィーク、昨日までで終了し今日から連休明け出勤の方がお見えになるかと思えば、

私のように今週末の10日までお休みの方もあるかと思います。

どちらにしてもイベントやお祭りの中止や外出の自粛で、"おうち"(お家)で過ごした方が大半かと思います。

みなさんはどんな過ごし方をしていたのでしょうか。

前回のブログで私の休日の農作業を紹介させていただきましたが、この連休もやってます。夏野菜の植付け状況は

後日改めてご紹介をするとして、今日は畑での初収穫をご紹介します。

いちご①.png

つい数日前まで緑色だったイチゴが知らぬ間に赤くなっていました。

妻が収穫してきたイチゴ。

大した世話をしていないので、大きいの小さいの様々。

いちご②.png

いちご③.png

お昼、おうち作業の合間に、ノンアルコールビールとイチゴのデザート。

いちご④.png

しばらくはイチゴ三昧です。

「育て方を知りたい!」という方は、このホームページのお問合せフォームからどうぞ。

5月11日(月)から業務が再開されますが、緊急事態宣言の延長に伴いまだしばらくは出勤したり在宅テレワーク

したりで、なかなか通常勤務には戻りません。

みなさんもテレワークしてますか?

近頃は、取引している商社さんや広告代代理店の担当さんに電話すると、電話の向こうで小さいお子さんの

声が・・・。

そうです、皆さん "おうち"でテレワーク! 

でもよく聞くのが、「なかなか集中できない。」とか「気持ちの切り替えが・・・。」とか。

やはり仕事には環境が必要かなと思います。

そんなことで、連休が明けたら「おうちにワークスペースをつくろう!」などというリフォーム相談会の企画を

進めたいと思います。

会場は豊田市のすまいる館です。

ご案内チラシが出来次第このホームページのNEWSにupさせていただきます。

そして、残り少なくなった私の連休、次の課題はコレ!

倉庫.png

父が亡くなった時のままの農機具小屋。幾分片づけた後の写真ですが、まだまだ・・・・。

思い切って「整理・収納」いたします。

結果はいつかブログで・・・。

それでは、國枝のゴールデンウィークでした。

 

2020年 04月 10日無垢材の魅力

お役立ち情報

    

こんにちは。

最近木材の魅力に魅せられている、トヨタホームリフォーム 営業企画室 國枝と申します。

今日は皆さまにも木材の魅力を知っていただきたいと思います

『木材』と一言に言っても種類は様々です。

ナラ、栗、ケヤキ、カリン、杉などの無垢材、古民家で使用されていた古材、一枚の木から切り出した素材ではなく沢山の木の良い状態のものを集めて接着した集成材...

それぞれにメリット・デメリットはあるものの、自然のものなのでどれひとつと同じものはありません。

木材の魅力はそこにあると私は考えています。

最近DIYのセミナーを企画していることもあり、木材に関する情報に敏感になっている私は無垢材を専門的に販売しているお店である

muku plus』が展示販売会を行うことを知ったので早速足を運んできました

主に床材や壁材を扱っている会社なのですが、展示会ということで無垢材で加工した雑貨や家具がズラリ

3.jpg

1.jpg

どれも個性が出ていていいですねー

せっかくなので床や壁に使う木材も見ていきましょう

4.jpg

これはトヨタホームリフォームのショールームにも展示してある『名栗加工』の施された木材ですね

角材や板にノミなどで独特な削り跡を残す日本古来の加工技術で、床材として使用すれば足の裏から凹凸を感じることができますし、壁材として使用すればお部屋の印象をグッと高級な空間に引き立てる、印象的な壁面になります

6.jpg

一般的なお宅でこの写真のように異なった樹種で施工することはありませんが、このようにさまざまな樹種を並べるとそれぞれの個性が比較できて面白いですね

木目がまっすぐな柾目のものや楕円状の板目もの、表情は様々。

写真右の白みがかった木材は黒っぽい点が見えるのがおわかりでしょうか。

これは『ノット・ピンノット』と言って、枝の付け根部分が幹に包み込まれてできたものをノット(節)と言い、その小さなものをピンノット(葉節)と呼びます。

これは無垢材だからこそ表現できる個性なのです。

すっかり火がついてしまった私は何かお得な買い付け品がないか物色を始めました

自宅のDIYで何か作りたいと思っていたところだし、次のイベントでも何か木材を使った企画も作りたかったし...

想像するだけでワクワクしてしまいます

結局、とある材料を購入して会場を後にしました

5.jpg

この段ボールの中の材料が何になるかはお楽しみに...

形になりましたらご報告させていただきます

 

2020年 03月 17日最新の流行・トレンド

お役立ち情報

    

こんにちは

トヨタホームリフォーム 営業企画室 佐々です。

みなさんは流行やトレンドには敏感なタイプですか

それともあまり気にせず、自分のこだわりを貫くタイプですか

私はトレンドを取り入れたいけど、上手に使いこなせずに挫折してしまうタイプです

ファッションや食べ物に流行やトレンドがあるように、住まいにも流行やトレンドがあります

今日はこれからの住まいの流行やトレンドはどんなものがあるのか、見てみたいと思います

内装のテイストはトヨタホームリフォームでは『5style 』として、

モダンスタイル

ジャパニーズスタイル

ヴィラヴィンテージスタイル

ナチュラルスタイル

ラグジュアリースタイル

を提唱しています。

これらのスタイルに追加してお好みを加えてアレンジしていくと、世界に一つだけのオリジナルのデザインが出来上がってきます

「でも、好みでアレンジって言われてもよくわからないんだけど...

っという方におススメなのが『トレンドを取り入れる』ということです

単純に『好き』・『嫌い』で判断いただければいいですし、使う場所によっては『向き』・『不向き』もあるのでどこに取り入れたらいいかはご提案は可能です

新しいトレンドは見本市、展示会などから世界に発信され、様々な専門家が取り入れ・参考にしていき、流行・トレンドとなっていきます

その中でもフランス・パリで開催される世界のインテリアとデザイン関連見本市「メゾン・エ・オブジェ」は規模も大きく、たくさんの日本のメーカーも注目している見本市なのでこちらの展示内容から、流行・トレンドを探っていきたいと思います

まずは素材

1.jpg

籐や竹などを取り入れると温か味が加わりますね

2.jpg

木材(明るい色合い)、大理石、コンクリートを取り入れると洗練されたインテリアに仕上げることができます

3.jpg

テキスタイル(ベルベッド)、メタル、ガラス(曇りガラス、すりガラス、色、模様が入ったもの)をも人気です

素材はすべてを取り入れるのは難しいですがポイントにしたい場所一か所だけでもお気に入りの素材を取り入れるとオシャレさが際立ちます

続いて色

5.jpg

ヌードカラー(ベージュ、バニラ、アースカラー)、グリーン、スカイブルー(色褪せた色が人気)の自然に近い色が人気のようです

6.jpg

柔らかいピンク、テラコッタ(陶器色)、バーガンディ(暗い紫味の赤)も去年に続き人気の色です

そして今年流行の兆しを見せているのが『クラシックブルー』

7.jpg

バーガンディとも相性がよく、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

去年もブルーは人気でしたが、より濃い色がトレンドとなっています

寝室に取り入れると落ち着いた空間になりそうですね

身近なところでクッションやカーテンなどから最新の流行・トレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか

きっとオシャレ上級者として自信がついて、お友達やご家族に自慢したくなってくると思いますよ

CONTACT
お問い合わせ

「まず、何から始めればいいの?」「相談できるお店を探したい」など、
リフォームに関するご質問は、お気軽にご相談ください。

TOYOTAHOME REFORM

トヨタホームリフォーム株式会社

〒473-0902 愛知県豊田市大林町1丁目81番地
TEL 0565-24-1251(代表)

建設業許可:愛知県知事(特-30)第69036号
宅建業免許:愛知県知事免許(2)第22581号
一級建築士事務所:愛知県知事登録(い-30)第12737号

  • TOYOTA HOME
  • トヨタすまいるライフ株式会社